【残り10日】サマースタイルアワードノービス。今日は広背筋の筋トレ!!

いよいよサマースタイルアワードノービスまで残り10日となりました。

今回は残り10日間の筋トレスケジュールと、サマースタイルアワードに対する思いを書きたいと思います^^

たまにはジムを変えてみる

普段とは、ちがうゴールドジムにいってみました^^群馬に住んでいた頃は、近場のゴールドジムが栃木の足利市にしかなかったのでそこでトレーニングをするか、たまに市営のスポーツセンターにいっていました。

東京は、あちこちにたくさんのゴールドジムがあるからいいですよね♪

 

電車にのって数十分もすれば、いつもと違うゴールドジムがある…関東エリアメンバーになってよかったと思った今日この頃です。そんな今日はノース(大塚)ゴールドジムにいってきました^^

背中トレーニング

背中のトレーニングも12月2日のSSAまで後1回となりました。今日は背中でも上部を意識したトレーニングです。

 

高い重量(バーベル種目)

中重量(ローイング種目)

という流れで行いました。

 

チンニング10回×3セット


最近は背中の日はアップでチンニングを取り入れます。この種目は、ガッツリ追い込むというより広背筋を全体を温める意味で行っています。

僕は見た目からでは、想像がつかないほど握力が弱いので、パワーグリップを装着して行っています。3セット目になると、さすがに疲れてしまうのでちょっとだけチーティングを使って行ってしまいました。

上がるときは素早く上がり、降りるときは広背筋と大円筋を意識しながらゆっくり降りるのがポイント♪

 

トップサイドデッドリフト8回×5セット


サマスタ前、最後のトップサイドデッドリフト!!

思い返せば僕が初めてサマスタに出場した、2015年のSSA。このときはデッドリフトが90kgしかできなかったです。

今では290kgで行うことができるようになりました。小さな1の積み重ねはやがて大きな力になるということを、デッドリフトを通して学びましたね♪(一人で感動していますw)

 

ベントオーバーローイング8回×4セット


背中の種目で一番好きなトレーニングです。

この種目のポイントとしては、上半身はなるべく上下運動しないで収縮を意識して行うのが個人的なポイントです。

上下運動をすれば、かなりの高重量を使えますが腰を痛める人もいるので、それなりのリスクも伴います。この時期に怪我をしてしまったら、元も子もないので僕はチーティングを使わないで行うようにしています^^

収縮を狙っているのでナローグリップ(肩幅ほどの広さ)で持つことで、広背筋の収縮を感じることができますよ♪

 

ラットプルダウン12回×5セット


ラットプルダウンは、かなりのワイドグリップで行います。通常なら肩幅より少し広めで握る種目ですが、僕はなかなか珍しいフォームです。(笑)

というのも、握り幅だけで背中のトレーニングは刺激が入る部位が変わってきます。

 

背中は、脚の次に大きな筋肉で肩の次に大きく動く関節です。いろいろ試行錯誤をして鍛えないと、広背筋や大円筋に正しい刺激をいれることが難しいと僕は思います。

なので、今回はかなり広めに握り、大円筋をターゲットとしてサブで広背筋を刺激しました^^今でも大円筋と広背筋がめちゃくちゃ張ってます。

 

ロープーリ10回×4セット


ロープーリは、引くときは正面を向く。腕を伸ばしていくときは斜め上を見る。

これが僕のやり方です。戻していく時に、斜め上を見ることで腰のアーチをキープでき脊柱起立筋に強烈なストレッチをかけることができます。

今日のトレーニングだと、収縮種目がメインでしたので最後はストレッチ種目を取り入れてみました^^

戻しすぎると、背中のアーチが崩れてしまうので要注意!!

 

ハンギングレッグレイズ20回2セット


お決まりですね♪最近InstagramのDMでどうして腹筋がそんなにキレイなんですか??とよく質問をいただきますが、僕は通常の人よりも高頻度で行っています。

今までは腹筋を締めに持ってきていましたが、最近は一番最初に行うようにしています。

 

理由は…腹筋が嫌いだから。(笑)

嫌いな種目ってチャッチャと終わりにしてしまい、そのあとのトレーニングをゆっくり堪能したいんですよね^^だから腹筋ははじめにやってしまいます。

 

それともう1つ、大切な理由があります。

腹筋をやることで、僕は体幹が安定するんですよね^^一度だけ腰を痛めたことがあるのですが、この時期になると体が温まらないと古傷が痛むときがあります。また、痛くなってもイヤなので体を温める意味でも、最初にもってきています^^

食事

起床時05:30


■グルタミン

■EAA

 

朝食07:00


■オートミール60g

■鮭250g

■全卵2個

■9種の野菜酢漬け

■めかぶ

■キムチ

■生もずく

■無脂肪ヨーグルト100g

■3種のナッツ9粒

 

昼食12:00


■オートミール60g

■牛肉200g

■鶏肉100g

■しめじと玉ねぎの炒めもの

■じゃがいも150g

※味付けは塩コショウとミセスダッシュ

 

間食15:30


■プロテインバー

もはや最近のド定番アイテム(笑)

 

トレーニング中19:00


■BCAA

■EAA

■カフェイン

 

トレーニング後21:00


■プロテイン

今日はプロテインを忘れてしまったので、ゴールドジムでいただきました^^

 

夕食22:00


■鶏肉300g

■5種のミックスビーンズ

■キムチ

 

就寝前24:00(予定)


■グルタミン

 

見ての通り、僕は1食あたり300gのお肉を食べますが炭水化物は、一般のトレーニーの中でも少ないほうです。炭水化物をあまり食べなくても、パワーダウンをしないタイプなのでそんなに必要としていません^^しかし、品目はかなり多く食べるようにしています。

お腹が空くと、暴食に走ることがあるのでカロリーが少ないものをちょこちょこ食べるようにしています^^

 

コンテストが終わったら美味しいお酒も待っているので、今は頑張れるのだと思います♪

サマースタイルアワードノービス

サマースタイルアワードノービスのビースティクラスに挑戦させていただきます^^

僕はSSAのスタイリッシュ部門では総合優勝したことがあるのですが、ビースティクラスでは優勝したことがありません。前回のビースティクラスでも、バルクに圧倒されてしまい筋肉を残さなければと思って減量をしましたが、絞りが甘かった…

そこから試行錯誤をして、食事にトレーニングを大幅に改善。そして、今回やっと自分の納得の行くカラダでステージに立つことができる。

 

泣いても笑っても残り10日。少ない日数ですが少しでも筋密度を高めていけるように、最後までハードにトレーニングをいていこうと思います^^

それではまた!!

 

 

公式LINE 友だち募集中!

まだ僕とLINEでつながっていない場合は、ぜひ下のボタンから追加しておいてくださいね!



今なら友だち追加後すぐに、

■ −48kgダイエットに成功したお客様がリバウンドをしない理由

■ 「痩せやすい体」をつくるには?

■ 糖質制限ダイエットをおすすめできない理由を解説!

■ ダイエット中でも安心!外食でのお店の選び方

上記4本のダイエット講義を完全無料でプレゼントしています。

なにかお悩みがあれば、ご相談やご質問も受け付けていますので、ぜひ♪

気に入っていただけたらシェアをお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。TOSHIと申します。 僕は失恋をキッカケに、ボディメイクに目覚めました。 試行錯誤のうえ、今はFitness選手として活動しています。 SSA 2016 スタイリッシュ外部門 日本一 SSA 2018 Novice ビースティ部門 日本一 King of King 初代日本一